2011年09月11日

秋はどこ?&リフレッシュ休暇。

朝晩、涼しくなり
虫の声が心地よい季節になって・・・


と思っていたら、
昨日も今日も暑くて暑くて(-_-;)

天気予報は雨予報だった週末は
夜中に降っただけで
昼間はいい天気でした。

9月に入って
少し落ち着いてくるかな・・と思っていたら、

お蔭様でまだまだ週末は忙しく
毎日バタバタしています。


週の中日は余裕があるので
ちょっとのんびり出来ていますが、
来週、再来週と連休が続くので


その前に
疲れた体を休めるため
2日間お休みをいただいて
お泊まりに行ってきました。

P9062178.JPG
高知市土佐山にある
落ち着いた宿は2度目の宿泊。

ここは、
ご飯がとっても美味しいのです^^

P9062186.JPG
今年初物の松茸は、土瓶蒸しで。

IMG_8088.JPG
朝ごはんもゆっくり贅沢にいただいて
のんびりリフレッシュ出来ました(#^.^#)

ありがとうございます!
これで、
まだまだ忙しい秋を
頑張って乗り切れそうです♪
posted by 大岐マリン at 20:25| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

ぬるい。

昨日の夕方から雨がシトシト降っていて、

風がぬる〜い大岐の浜です。

土曜日は2月というのに
浜にはたくさんの人がいました。

大岐マリンも久しぶり(笑)に忙しく
食事を作るのも楽しい♪



お泊り+夕食+朝食で、お一人さま7500円です。

夕食は、こんな感じ。
IMG_0038.JPG

IMG_0041.JPG

その日や季節によって、捕れるお魚や野菜の種類は違うので、
献立は、買い出しに行ってから決めています。

IMG_0036.JPG
(こちらは別の日の夕食)

揚げ物や、焼き物、タタキなどは、お客様のお食事のスピードを見ながら調理して、
揚げたて、焼き立てアツアツをお出ししていますので、
大人数には対応出来ません。

一日2〜3組、人数は7.8名様までが限界ですので、
夕食を希望されるお客様は、ご予約の際、
確認くださいませ。

お食事に使う味噌は、自家製の手作り味噌(天日塩・三原米・国産大豆使用)
塩は、黒潮町の天日塩・美味海
海産物や野菜は地元で捕れたものを厳選して使用しています。

漁師の家で育った私の作る料理は、
やっぱり、魚を中心とした、「漁師の家庭料理」です。

レストランのように、凝ったお料理は作れませんが、

土佐清水市の民宿ならではの味をお楽しみください。

なお、天候や時期(長期連休)によって、漁がないときもあります。
お魚がご用意出来ない日は、ご夕食をお断りすることもありますので、
ご了承の上、ご予約くださいませ。

ご朝食は、和食と洋食を選んでいただけますので(どちらも手作りお味噌の味噌汁付)
お好みでどうぞ♪

お遍路さんプランは、お泊り+夕食+朝食で6500円です。
(お遍路さん限定)
こちらは、少し品数を少なめで、野菜中心となっております。

素泊まり4000円

朝食のみは(4000円+朝食代)
和食750円 洋食600円

夕食のみはお泊り代+3000円です。

3月の連休はほぼ満室を頂いておりますが、
GWは少し余裕がございます。

お早めにお問合わせくださいませ。

尚、大岐マリンを初めてご利用されるお客様は
ご予約日の1ヶ月前よりの受付とさせて頂いておりますので
こちらもご了承ください。


今年もいい天気で、いい波、期待しています^^
http://ohkimarine.seesaa.net/article/12115907.html
お部屋の写真はコチラ↑

大岐マリンホームページはコチラ↓
http://www.ohkimarine.com/
posted by 大岐マリン at 08:51| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

梅雨は続きます




こんなトリップしてみたいですね!
posted by 大岐マリン at 15:23| 高知 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

海の日と夏休み。

海の日と夏休みのお問い合わせが増えてきました。




*大岐マリンはお手洗い、お風呂は共同となっております。
(スペシャルルームは専用のトイレ付)



他のお客様のご迷惑になりますので、
*ペットはお断りさせていただいております。
*ご宿泊者以外の宿への出入りはご遠慮してください。


詳しくはこちらから↓
http://ohkimarine.seesaa.net/article/12115907.html

未 (2).JPG

未 (3).jpg




今日も良い天気でした♪
赤い藻、早くなくならないかな〜。
未 (7)-1.JPG
posted by 大岐マリン at 21:55| 高知 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

山桜。

山の緑の中にポツポツと
ピンク色の山桜が咲きはじめています。

まだまだ1〜2分咲きですが、
短い期間しか見れない風景です。

山々が春が近いと教えてくれています。

そろそろ日差しがきつくなって
日焼け止めが必須ですぴかぴか(新しい)

大岐

週末はいい天気になりますように!
posted by 大岐マリン at 13:17| 高知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

雨・あられ・雪・大風。

今日はすごい天気でした。

朝は少し晴れ間が見えていたので、
まさかこんな天気になるとは!

3 (4).JPG


3 (3).JPG


強い風が吹いていて、ジョウビタキも寒そうです。


IMG_3357.JPG


アラレ混じりの雪が降ってきて

IMG_3359-1.JPG


浜がみえないほどの吹雪になりました。。

今日はTシャツ一枚じゃ、さすがに寒い雪



でも、今は日も差してきて
良いお天気に回復しました。
3 (2).JPG
明日は晴れるかな〜。
posted by 大岐マリン at 16:50| 高知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

台風のような波。

今朝から台風のような大波です。

お天気は少しずつ回復していて、お昼からは久しぶりに晴れそうな大岐の浜。



今朝、ご近所さんが
「食べなさい」
と、畑から収穫したばかりの
みずみずしいキャベツを持ってきてくれました。
IMG_3356.JPG
美味しいものは美しいぴかぴか(新しい)
posted by 大岐マリン at 09:51| 高知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

確定申告の季節です。

昨日の夜はどしゃ降りの雨が降っていました。
今朝は曇り空でしたが、お昼からは晴れ間も見えていました。

喫茶が定休日の今日、
確定申告に行ってきました。
忘れ物無く、スムーズに済んでホッと一息。


IMG_3359.JPG
ご近所さんにいただいた、採れたてニンニク葉。
冬限定の美味しい野菜です。
posted by 大岐マリン at 19:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

雨降り。

朝から雨が降り続いています。

最近は、寒くなったり暖かくなったり・・

外に置いているプランターの花が
グッタリしていたので
今日はお店の中に避難中。


気温の変化で
体調を崩しがちな季節に
友達からうれしいプレゼントが届きました。

IMG_3360.JPG



生姜にスパイス(シナモンやカルダモン、粒胡椒)の入った
体にやさしい手作りのジンジャーシロップです。

まずは、ペリエでジンジャエール。
IMG_3362-1.JPG

しっかりと生姜の味と香り。
スパイスがピリリと利いて、美味しい〜わーい(嬉しい顔)

夜はミルクティーに入れて
チャイ風に飲んでみよう♪

Eたん。いつもありがとうぴかぴか(新しい)
posted by 大岐マリン at 12:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

春一番?

朝起きて、
いつものように長袖の服を着て仕事していたら、
とっても暑いあせあせ(飛び散る汗)

曇り空なのに、室内温度24度です。


で・・・2010年、初Tシャツブティック

2009 173.jpg

しかし、
スーパーにいっても、ほとんどの人は冬服着てて
Tシャツ一枚なの私ともう一人、
おじさんだけでした。


やっぱり早すぎ?
posted by 大岐マリン at 14:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

早咲き。

昨日は喫茶の定休日。

宿毛のダルマ夕日を見るため
足摺サニーロードを写真を撮りながら
車でのんびりとドライブ。

途中、早咲きの桜を見つけました。

IMG_3363.JPG

IMG_3371.JPG



残念ながら、
夕日は雲に沈んでいったけど

美しい夕焼けの海を撮ることが出来ました。

IMG_3410.JPG


IMG_3423.JPG

今日も大岐はポカポカと暖かい一日
春のような陽気です。
posted by 大岐マリン at 19:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

11月1日

 11月に入りました。
大岐は、まだまだ暖かく、半袖、半ズボンでいけます。
 10月はパソコンの調子が悪くてあまりアップできませんでした。
 11月は、ちょっとずつでも書いていこうと思います。

 10月後半から、歩き遍路さんがまた増えてきました。
 春、秋はお遍路さんが多い時期で、歩きやすい季節とゆわれてます。
  でもまだまだ、このあたりは暖かいので、お遍路さんは汗かいて
 頑張ってます。 高知県西部を歩くのは、11月12月が歩きやすい
 でしょうね。
  お遍路さん頑張ってください。
 
posted by 大岐マリン at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

快晴だー

今日は、連休二日目、天気も波もいいので、サーファーがたくさん来てます。 人も多いと、事故も多いので、みなさん、十分注意しましょう。
posted by 大岐マリン at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

新米

今週から、新米。お米は、三原村の提携農家にお願いして、一年分作ってもらってます。 やっぱり新米おいしいですね。 今年は、日照不足で不作らしいですが、なんとか、大岐マリン今年も、おいしいお米が提供できそうです。
posted by 大岐マリン at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

ゴミひろい

台風がやってきているので、その前に、前回の台風のごみをひろいました。 今回は、いつもより、ペットボトルや発泡スチロールが多かったような。 次の台風は、波だけにしてほしいところです。
posted by 大岐マリン at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

お天気!雨

 昨日と今日は、お天気なのに、急に雨が降ったり
やんだり、夜は涼しいですが、昼間は蒸し暑いです。
 まだまだ、お彼岸までは、暑そうかな。
posted by 大岐マリン at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

海亀

 今朝、6月25日に大岐の浜に産卵した海亀が
羽化したので放流があり、店を開けてる時間なので、
見にいけませんでしたが、写真を友達にとって来てもらいました。
 
 赤ちゃん亀の小さな体で頑張って沖を目指してました。
 今年は例年より産卵に来たかめは、少なかったようです。
  
  自然を大切に!
 
posted by 大岐マリン at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

8月最後は雨!

 夏は、ばたばたとしてたので、ひさしぶりに更新します。
今日は、8月31日夏休み最後の日なのに、雨です、
宿題がまだ残っている子供たちにはいいかも。
 そういえば予定では、9月1日に、羽化した海亀を
海に帰すらしい。
 明日は、晴れるといいですね。
posted by 大岐マリン at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

やっと梅雨あけ!

 今年の梅雨は、から梅雨で長かった。
雨はあんまり降らなかったが、湿気は
結構あって、蒸す日が続きました。
 今週は、ずっと快晴。
海水浴も結構増えてきました。
 これから本格的な夏。
真っ黒に焼けますよ。
posted by 大岐マリン at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

7月16日、ビーチクリーン!

 海の日は、大岐の浜一斉清掃です。
最近の波で、海草が結構流れてきてるので、
掃除のしがいがありそうです。
 僕は、当日は日曜日で、お店を離れられないので
今週からすこしずつごみ拾ってます。
 からつゆで、あまり雨がふってないので、
いつもよりペットボトルとか発砲スチロール
とかの不燃ごみは少ないかも。
 当日参加できるみなさんは、頑張ってください。

posted by 大岐マリン at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

