2012年04月03日

春の嵐。

外は風と雨が激しい、春の嵐です。
台風のような横殴りの雨の中、
お遍路さんは朝早く、足摺岬のお寺に向かいました。
往復36キロの道のりです。

今日は午前中が雨のピークのようで
午後には回復しそうな天気予報。
温かいお風呂と
美味しいご飯を用意して待っています。

昨日はご近所さんが持ってきてくれた
「つわ(つわぶき)」の皮を剥きました。
P4023025.JPG
指が灰汁で真っ黒になってしまいますが、
春の香りの煮物は最高に美味しいので頑張りました。
P4023028.JPG
この量で2時間。
立ちっぱなしで疲れた(o´Д`)=з

一晩、水でさらしたので、今日食べるのが楽しみです。


つわを剥いている最中、別のご近所さんが
初物の筍を持ってきてくれました。
もう茹でてあって、美味しそうー♪
P4023034.JPG
さっそく、
旬のタラの芽(土佐清水産、野生)と、脂がのった子持ちのキビナゴと一緒に
お遍路さんの夕食で天ぷらにして食べてもらいました。
春は芽吹きの季節、野生の山菜を食べると力が湧いてきます。

IMG_0091.JPG
先日の日曜日のひとコマ。
お客さんたちは、お天気の庭で
仲良くお絵かきしてました。





posted by 大岐マリン at 08:44| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

春遊び。

風も穏やかなポカポカ日和。

お散歩の道々、いろんな種類の花が咲いていました。


春は花の写真を撮るのが楽しいです。



IMG_0042.JPG
可憐な2輪の花は、小さく見過ごしてしまいそう。


こちらの花も草影に・・


IMG_0033.JPG




昔っぽく加工してみました。
IMG_0026.JPG



この花も変わってる♪
IMG_0025.JPG



梅の花が終わり、
ちいさな実がついていました。

IMG_0047.JPG

今年も梅干しをつけるのが待ち遠しいなぁ〜

posted by 大岐マリン at 20:26| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

美しい。

IMG_0015.JPG

美しい春の大岐の浜。
posted by 大岐マリン at 18:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

雨です。

雨が降っています。

お遍路さんが到着したら
温かいお風呂に入ってもらって、

びしょ濡れになった靴を、靴の乾燥機で乾かします。

明日また、快適に歩けるように!


春の気温になっていて、(今日は最低気温19度)
道沿いや山には黄色や白やピンクの花がたくさん咲いています。

時間が出来たら
写真、撮りにいきたいな。

ao 008.JPG

IMG_0023-1.JPG
posted by 大岐マリン at 13:13| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

自家製酵母のパンと豆乳チャイ。

昨日は黒潮町の海辺の日曜市

私は仕事で行けなかったのですが、近所に住む友人が
大好きなうみぱんと喫cha店のパンを買ってきてくれました。

どちらも自家製酵母で作ったこだわりのパン。
文旦ピールが入っていて美味しい^^

y 001.JPG

豆乳でチャイを作って
贅沢な朝ごはん♪
y 007.JPG
幸せ〜〜(o^-^o)


yu 043.JPG

yu 049.JPG


豆乳チャイは、国産大豆の豆乳と
黒潮町で作っている完全無農薬生姜を使ったジンジャーシロップ(大岐マリンで販売しています)
で作った大岐マリンの新メニューです。
posted by 大岐マリン at 13:52| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

黒糖プリン。

ひまわり乳業から新発売された
黒潮町の黒糖を使ったプリン。

とろりととろける(゚∀゚)ウマウマ

ao 059.JPG

ao 060.JPG

地元の素材にこだわった
美味しい美味しいプリン。オススメです^^
posted by 大岐マリン at 13:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

また来年ね。

 (4).JPG

昨日までの冷たい雨がやみ
今日は暑いくらいポカポカとした日和でした。

4日5日と雨だったから
からりと晴れた今日、
お雛様を仕舞いました。

丁寧に埃はらって
大切に仕舞うとき
ちょっと寂しくなりましたが、

また来年、会えるのを楽しみにヾ(^_^)

posted by 大岐マリン at 20:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

春みたい。

ポカポカ春のような陽気で
お散歩も楽しい^^

大岐の浜は
梅の花が咲き始めています。

P2232831.JPG

P2232830.JPG


椿もまだまだ咲いています。
P2232820.JPG


花の蜜に誘われて
小鳥が沢山いました。

春は近いですね〜〜〜♪
posted by 大岐マリン at 13:28| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

写真は撮ってるのですが・・

ほぼ毎日、写真は撮っているのですが、
編集したりブログにアップする作業が出来ず
撮っただけで、たまる一方・・・(_ _。)・・・

更新も久々で、
いつも覗いてくれている方には
申し訳なく思っています。

大岐の浜は
いつも美しく、今の時期はとくに夕暮れがきれいです。

溜まっている写真、アップします。

a 008.JPG

a 071.JPG

雪が積もった大岐の浜
a 076.JPG

a 077.JPG


夕暮れの
思わず見とれる美しい雲。
o 039.JPG

2月12日は、大岐のお祭りでした。
a 053.JPG

“大きく元気に育つように”との慣わしで、
お神輿の下をくぐらせてもらいました。

a 050.JPG

今日は曇り空の大岐の浜。
少しずつ日が長くなっています。

春が待ち遠しい今日この頃。
posted by 大岐マリン at 09:39| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

夕暮れの雲。

yumi 044.JPG

夕暮れの空の
刻々と変わる雲の形
posted by 大岐マリン at 23:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

今日は寒い一日でした。

朝から雪がチラチラ舞って
とても寒い一日でした。

P9242225.JPG

P9242228.JPG

P9242243.JPG

前回のはたフェスの写真、アップしていない分があったので!
上は会場の様子。
良い天気で、たくさんの人が楽しんでいました。

IMG_0021.JPG

IMG_0024.JPG


IMG_0038.JPG


夜もとてもよかったです。IMG_0047.JPG

今回のはたフェスは3日間!
どんなイベントになるか、とっても楽しみですね〜〜ハートたち(複数ハート)

*高知いいもの市場からお知らせ*
山本農園の足摺EM文旦の出荷がもうすぐです。
安心安全で美味しい山本さんの文旦。
ハネ物を味見しましたが、
今年もとても美味しいわーい(嬉しい顔)
去年は出荷が始まってすぐに売り切れてしまったので、
今年は早くからリピーターの方に予約していただいています。
一度食べるとやみつきになる美味しさです。

ご予約はお早めに^^

予約受付はコチラから↓
http://ashizuri.net/?pid=25766715
posted by 大岐マリン at 21:21| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

寒い雨。

しとしとと冷たい雨が降っています。

今年は2月に入って、お遍路さんが多く
昨日、今日の雨は寒そうでした。


ポカポカ良いお天気の日。
y 019.JPG

2月4日立春の日に
お雛様を飾りました。
posted by 大岐マリン at 21:33| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

はたフェス2012。

大盛況だった「はたフェス2011」に続き
今年もはたフェス準備中のようです。

今年は5月19日〜21日
21日は金環食ですよ!

(前回の会場の様子↓)
P9242205.JPG

P9242227.JPG

P9242212.JPG
前回以上に楽しいイベントになること間違いなし^^
posted by 大岐マリン at 20:26| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

北風。

窓の外は北風がピュ−ピュ−。

y 007.JPG

おうちの中はポッカポカ^^

y 031-1.JPG
posted by 大岐マリン at 19:35| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

散歩。

ポカポカ良い天気♪
カメラを持って散歩しました。

今の時期は花が少なくて

yumi 079.JPG

枯れた草花やら
壁をつたう雑草やら

yumi 080.JPG

yumi 098.JPG


yumi 085.JPG


yumi 094.JPG
こんな写真ばかりですが
撮ってる本人はけっこう楽しい^^

posted by 大岐マリン at 20:46| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

「さ」の巻。

黒糖で作った美味しいものを探しに、
黒潮町のイベントに行ってきました♪
http://www.town.kuroshio.lg.jp/event/sasisuseso/sanomaki.html

着いたらさっそく「あいたる屋」で
お昼ごはんをゲット。
yumi 030.JPG
体に美味しいお昼ご飯^^

お天気もよく、ポカポカ暖かい日を浴びて
散歩気分でお店めぐり。

yumi 041.JPG
日常屋さんで花瓶を買って
(写真はお茶碗)

炭火で7時間もかけて炒った無農薬玄米のコーヒー風を飲みました。
(お店の名前忘れてしまったたらーっ(汗)
yumi 044.JPG

お土産に黒糖で作った東山とさとうきび蜜を買ってきました
yumi 063.JPG

次の「し」の巻が楽しみです。






posted by 大岐マリン at 22:14| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

赤飯。

土佐清水産のもち米と小豆で
赤飯を炊きました。

もちもちコリコリほんのり甘くて美味しい赤飯が出来ました。

yumi 034.JPG

ハレの日。
可愛い朱塗りの器によそって
一粒だけ食べるまねをしました。
yumi 042.JPG

おかげさまで
スクスクと元気に育っています。
yumi.JPG
posted by 大岐マリン at 23:01| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

うみぱん。

うみぱん、うまし!

yumi 004.JPG
有機レーズンとくるみのかーにばる 

まゆさんの焼くパンは、
こだわりがたっぷり詰まった美味しくてやさしいパンです。

http://umipan.exblog.jp/i5/
posted by 大岐マリン at 14:24| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

寒空。

昨日、今日と曇り空で
気温が低く肌寒いです。

yumi 009.JPG

大岐の浜は今、水がすごく透明で
うちから見ても、海の中の魚が見えるくらいです。

ときおり水鳥が潜って魚を獲るのが見えたり、
昨日はボラがたくさん跳ねていました。

寒さはこれからがピークです。

posted by 大岐マリン at 11:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

シクラメン。

シクラメンがきれいに咲いています。
蕾がかわいい。

yumi 006.JPG

今日もぽかぽかと日差しが暖かく、
ついついウトウト・・


posted by 大岐マリン at 23:01| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

