2012年05月27日

無農薬・無肥料の麦茶。

三原村のkeiくんが、今年初めて無農薬無肥料で育てた麦を持ってきてくれました。
全て手作業ですごく大変だったのと、
収穫量もほんの少し。。

P5263307.JPG
そんな貴重な麦、一粒も無駄にできません。

丁寧に時間をかけて乾煎り
P5263310.JPG
いい香りが部屋中にただよいました。P5263319.JPG
良い色♪

P5263317.JPG
味は、今まで飲んだことのある麦茶とはまったく違い
口の中にやさしい柔らかい甘みが広がり
香ばしいかおりが鼻に抜ける、とても贅沢な麦茶です。

keiくん、kumiさん、貴重な麦茶をありがとうございます。
大切に飲みますね。
ちびちゃんも飲みっぷりがすごくて、ゴクゴク言ってました^^
P5263328.JPG

この麦茶は売り物ではありませんが、
手間暇かけた美味しいもの、たくさんあります。

(これから↓高知いいもの市場 広告です)

安心安全な食べ物を!

今、子供に食べさせる野菜や果物などを選ぶ時とても気を使っているお母さんが多いと思います。
私も7ヶ月の娘に食べさせる離乳食は、産地や農薬の有無、添加物等とても気を使っています。

さまざまな食材が手にはいる世の中ですが、本当に安心安全なものを食べたい。食べさせたい。
これから我が子が大きくなっても、未来永劫 本物のいいものを食べていける世の中であって欲しい。

少し値段はお高いですが、こだわりをもって丁寧に生産されたものを買い求めることが
生産者の支援、利益となり後継者が育ち、
そして未来に生まれる自分たちの子孫にも
安心な食べ物を食べてもらえる世の中でありつづけます。

すべてを安心なものにするのは無理かもしれない。
でも、ほんの少し体に安心なものを取り入れて生活してみる。
それだけで、未来への投資になるのでは?と考えています。

自然農法で育てたショウガは、農薬や化学肥料を使って育てたショウガと違い、とても長持ちします。
そして、いつまでも腐らず、最後は枯れていくのです。
どうぞ、希少な特別栽培のショウガをお試しください。

しょうがシロップは白砂糖不使用の厳選素材で生産者が自らの手で作っています。
生産量が少ないため限定販売です。
完全無農薬生姜

自然農家手作りのしょうがシロップ

この方が作っています。
posted by 大岐マリン at 09:57| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

カメラ修理中。

いつも使っているカメラの調子が一ヶ月ほど前から悪かったけど、
修理に出すと2週間くらい手元になくなるので
はたフェスが終わるまで先延ばしにしてました。

はたフェスも無事終わり、一昨日カメラを修理に。
2〜3週間ほどかかるとのこと。
その間、美しい大岐の風景を撮るのは
もう一台のカメラ。
こちらは、お出かけ用に買った軽いカメラ(OLYMPUS マイクロ一眼)なのですが、
あんまり使いこなせてなくて
空の色とかうまく出せないのです

IMG_0003.JPG
早く帰って来ないかな〜〜〜

posted by 大岐マリン at 06:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

たまの贅沢。

友人のお父さんはマグロ船に乗っていて
たまに、マグロのおすそわけを頂きます。

IMG_0037.JPG
露地物が出回りだした紫蘇とミョウガを刻んで、
IMG_0039.JPG

IMG_0040.JPG
漬けのお寿司を作りました。IMG_0047.JPG
昼間からこんな贅沢も、頂きものだからこそ!
Hさん、ありがとう〜〜♪

posted by 大岐マリン at 08:39| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

海の日とお盆の空室状況。

昨日今日と ほんと、いい天気♪

たまっていた洗濯物を干しまくりです^^

さてさて、
海の日前の連休とお盆の問い合わせが増えてきました。
5月23日現在の空室状況をお知らせします。

7月14日 和室6疊(2〜3名様用) 1室空室
7月15日 和室6疊(2〜3名様用) 1室空室

お盆
8月11日 和室6疊(2〜3名様用) 1室
     スペシャルルーム     1室
8月12日満室
8月13日満室
8月14日満室
8月15日 和室6疊(2〜3名様用) 2室
8月16日 和室6疊(2〜3名様用) 2室

なお、そのほかの日はまだ空室ございますので
お早めにご検討ください。
*大岐マリンをご利用いただいたことのあるお客様(ルールを守っていただけるお客様)
 を優先させていただいております。
 初めてご利用のお客様は基本的にご予定の日の1ヶ月前からの受付となり、
 ご希望に添えないこともありますが、お問合せください。
*満室の日のキャンセル待ち、お受けします。
土佐清水市の花火の日(8月4日)空室ございます。 

P5123217.JPG
海を見ながらバーベキューはいかがですか?
バーベキューコンロ、貸出いたします。
posted by 大岐マリン at 09:34| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

写真展 「fruity」 

可愛い写真が魅力のフォトグラファー、福岡拓さんの写真展のポストカードが届きました。

1846414912_225.jpg
(ポストカードが欲しい方は、大岐マリンまで)

お近くに行かれる際には、ぜひ立ち寄ってみてください。
可愛いフルーツの写真展です^^

福岡 拓 写真展 「furuity」
2012.7.6〜7.18

戸越銀座「フォトカノン」
東京都品川区戸越2-1-3
03-5498-1641
http://www.photokanon.com/

拓さんのホームページ
http://www.takufuku.com/
posted by 大岐マリン at 19:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

はたフェス!大賑わい!

土曜日から始まったはたフェス。
日曜日は、朝から怪しい雲行きで
雨も降ったり止んだり。。。

それでも、楽しみにしてたから
お昼前ごろから行ってきました。

どうしても見たかったのは、友達が踊るフラ!!
ギリギリセーフ。
IMG_0031.JPG
間に合ってよかった(*´∀`*)IMG_0021.JPG

海をバックに素敵〜〜〜ぴかぴか(新しい)
IMG_0040-001.JPG

晴れてたら、もっと良かっただろうな。

今回の黒潮町入野ビーチでの会場には、4箇所のステージがあって
全部が同時進行。
フラの横のステージでは演歌!なかなか見れないよね。
P5203256.JPG面白かった^^

さて、フラのあとは
さっそく腹ごしらえ。
いつものように、「あいたる屋」のカレーをgetP5203267.JPG
P5203271.JPG

焼き立てアツアツのワッフルを食べながら
木村さんと大塚さんの「持続可能な暮らしの話」を聞いて
P5203265.JPG

突然はじまったyogaの横を通りすぎ、
P5203269.JPG

雨の中、大方あかつき館へ「第4の革命」を見に。P5203272.JPG

ほんとは、見たいステージがいっぱいあったし写真も撮りたかったけど
子供連れに雨はキツかった(-_-;)
それでも
沢山の人出で大賑わいだったはたフェス。P5203294.JPG

次回は9月に四万十市です。
また、楽しみが増えました^^P5203283.JPG




posted by 大岐マリン at 15:22| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

キャンプ。

今年のゴールデンウイークは、いつも以上に
喫茶ビーチ下(大岐の浜北側)の駐車場でキャンプされてる方が多かったようで、

P5033159.JPG
その方たちが帰ったあとの散乱したゴミの山は
見るに絶えない風景だったそうです。

自然を楽しみに来ていて
自然を汚して帰ることの矛盾に気付かない、一部の方たち。

だいたいの方たちは子供連れで遊びに来ていたと思いますが
大人たちがルールやマナーを守り、それを子供たちに示していかなくて
誰がこの自然を守ってくれるのでしょうか?

P5033160.JPG
今年の夏も沢山のキャンパーがやってくることでしょうね。

“来たときよりも美しく”

自然を大切に!

posted by 大岐マリン at 10:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

自然のまんま。。

先日ブログに書いた生姜の記事ができました。

自然農法(完全無農薬)で生姜を作っている藤原さんの畑。
syouga5.JPG
草ボーボーで、まったく畑にみえません(笑)

でも、ほったらかしって訳じゃなく、手間暇かけて土の中に自然の世界を作っています。

軽く手で掘るだけで
ふかふかした土がみえます。
shouga1.JPG

わんこ、可愛い^^
syouga3.JPG

初めて食べた自然農の生姜は、今まで食べていた生姜とは比べ物にならないくらい
濃く、香りが良く、そして
ながく置いていても全然柔らかくなったり腐ったりしません。
これが、本当の生姜の姿なんだなぁと感動しましたぴかぴか(新しい)

藤原さんの生姜、
高知いいもの市場のサイトからお買い求めいただけます。syougamunouyaku.JPG
高知いいもの市場

簡単に美味しいチャイが作れる
しょうがシロップ

希少な生姜ですので、数に限りがございます。
ネット初登場なので、注文が多くなった場合はお待ちいただくかもしれませんが
この機会にぜひお試しください。
生姜が体にいいのは皆さんご存知でしょうが、
皮ごとすりおろして食べられる安心安全な生姜はなかなか手に入らないと思いますよ〜♪

昨日は月に一度の「海辺の日曜市」に行ってきました。

いつものように、大好きな「うみぱん」で玄米黒パンをgetしてP5133227.JPG

喫chaのパンもget!P5133223.JPG
まーぼーくんの豆腐、美味しそう〜〜
石臼で引いています。P5133222.JPG

母の日のプレゼントを買って、洗濯せっけんも買って。。P5133220.JPG
来月も行けるといいな。IMG_0009.JPG

IMG_0007.JPG





posted by 大岐マリン at 09:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

梅の実がふくらんできました。

そろそろ梅の季節です。
梅の実もこんなに大きくなっています。P5093188.JPG

黒潮町のらっきょうの収穫が始まり
お店に並んでいたので
黒潮町の黒糖と、黒潮町の天日塩(美味海)で漬けました。P5103206.JPG
漬かるのが楽しみです。P5103209.JPG







posted by 大岐マリン at 15:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

満月の夜。

夜、7時すぎ

水平線の上に
オレンジ色の大きな満月があらわれました。IMG_0007.JPG

IMG_0018.JPG

浜を明るく照らす月の光
IMG_0004.JPG




posted by 大岐マリン at 09:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

夏雲とスズキ。

IMG_0229.JPG
こんなにいい天気のゴールデンウイーク♪
遠くから来たお客様に、
青いあおい大岐の海を満喫してもらっています。

りっぱなスズキをいただいて(しかも2匹!)
スズキづくしで、贅沢〜〜^^
刺身にムニエル、フライも美味しい♪P5043165.JPG
もらった時は、まだ生きてて
目がキョロキョロ動いていましたヮ(゚д゚)ォ!
posted by 大岐マリン at 17:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

ゴールデンウイークとコーヒーの花。

今日と明日が
今年、一番問い合わせの多かった日。

海は朝から沢山の人で賑わっています。
いい天気になったのでよかった^^

キャンプも多いです。P5033159.JPG
楽しいお休みになったら良いですね♪

鉢植えで育てているコーヒーの木。
やっと花が咲きました。
白い可憐な花です。IMG_0003.JPG

昨日咲いていて
今日はもう、散っていました。
豆は・・・ならないかな?


posted by 大岐マリン at 15:04| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

雨です。

週末は良いお天気だったけど、
昨日、今日と雨が降っています。

いつもお世話になっているIさんに
美味しいカステラのお土産をいただきました。
箱も美しいぴかぴか(新しい)IMG_0015.JPG
ありがとうございます。
美味しく頂きました♪IMG_0020.JPG

うちのちびちゃんは、
先日 真っ白な歯が一本生えてきました。
生まれた時にいただいた大きなぬいぐるみとも
いつの間にか同じ身長^^P4233148.JPG
夏は、綺麗な大岐の浜で海デビューが楽しみです。



posted by 大岐マリン at 20:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店のホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

